Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大隈半島のミヤマ

大隈半島産のミヤマが羽化して体が固まってきたので写真撮りました。

佐多ミヤマ72佐多ミヤマ72佐多ミヤマ72
ミヤマクワガタ
Lucanus maculifemoratus maculifemoratus Motschulsky,1861
鹿児島県/肝属郡 南大隈町(旧佐多町) 辺塚  WF1
♂72mm ♀43mm (♂♀共に2010年8月中旬羽化)

一応離島を除く日本本土最南端にほぼ近い産地のミヤマになります。
これより南になると屋久島や種子島ではミヤマの棲息は確認されていないと思うので黒島が最南端ですが
ご存知の通り黒島は昆虫採集が禁止になっている為、黒島のミヤマはなかなか入手困難です。

サイズ的には2年で羽化した個体としては決して小さくはないけど特大と言う訳でもなく・・・
まぁ一応70mm超えたから良しと言うところでしょうか?
写真では解り難いですが歯型は基本型と富士型の中間のような感じです。
♂の幼虫時の最大体重が17g、最終計測時の体重は14gでした。

で、下の写真は同産地で69mmだった個体ですが此方は蝦夷型になりました。
上の♂の方がサイズは大きくなりましたが下の個体の方が全体的な体型も含めて好みです。

佐多ミヤマ69
♂69mm (2010年8月下旬羽化)

此方は最大体重16g、最終計測時の体重15gででした。 


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/22(金) 19:57:42|
  2. 日本のミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

