Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉のミヤマ

何時も題名を付けるのに苦労していたんですが
クワガタの名前をそのまま題名にしちゃえば楽だと言う事に今気が付きました.
どうりで一昨日とかは簡単に題名が決まった訳だ・・・^_^;

で、題名の千葉のミヤマの画像です。

千葉ミヤマ65千葉ミヤマ65千葉ミヤマ65
ミヤマクワガタ
Lucanus maculifemoratus maculifemoratus Motschulsky,1861
千葉県/富津市  WF1
♂65mm(2010年8月羽化) ♀43mm(2010年9月3日羽化)

3月17日の記事で少し触れた16gの幼虫が羽化したのが画像の♂です。
予想した68mmよりも更に3mmも小さい個体になってしまいました・・・
ミヤマ幼虫で16gと言うと普通は70mm以上には確実になるんですが
きっと私の所だけなんでしょうけどどうしても千葉のミヤマは大きくなり難いです。
今回の羽化個体達は頭こそ小さくなりませんでしたが他産地の同サイズの個体と比べて全体的に横幅が広くなっています。
なんとかせめて70mm代にはしたいんですが、また飼育種・飼育数共に増やし過ぎちゃった関係で暫くはまともな飼育は出来なさそうです。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/14(木) 19:32:39|
  2. 日本のミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

