Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオクワの♀

千葉オオクワ♀
オオクワガタ 
Dorcus hopei binodulosus Waterhouse,1874
千葉県  野外採集幼虫羽化個体
♀32mm  2010年6月羽化

職場から車で30分ほどの場所で採れた幼虫がまさかのオオクワになりました(^^)
忘れないようにその時の状況~羽化までを・・・

・今年の1月12日に仕事の途中で少し気になる切り株を見つける。
・まぁ割っても出てくるのは良くてノコだろうけど、まぁノコだったら持ち帰って羽化させて活動始めたらに逃がしに来ればいいかなぐらいの軽い気持ちで材割り開始
・切り株の半分露出した根のところを割ると2頭の小さな3齢幼虫が殆ど一緒に出てくる。2頭とも卵巣が見えたので♀と判定
・幼虫の出方と大きさから、あぁ案の定ノコか・・・と思いつつ材割り終了
・ケースが無かったので幼虫は斧が入っていたバックのチャックのついたポケットに入れて持ち帰る。
・帰って来て体重も計らず200ccぐらいのPカップへマットを詰めて入れたきり放置
・5月前半に蛹室を作り始めたのを確認、ノコにしては綺麗な蛹室だなぁと思ったもののそれ以上詮索せず
・6月になって羽化しているのを確認、でもそのまま放置
・8月に一頭がPカップの蓋に穴を開けて逃げようとしていたので仕方なく取り出す(画像の個体)・・・・・・「うわ、オオクワじゃん」と独り言を呟く
・もう一頭も出して見るとやっぱりオオクワ!(30mm♀)

って感じでした。
こんな状況なので驚きはしたものの喜びはあまり無く・・・
ただ、あんな所にオオクワがいたのか~、と言う確認が出来たのは本当に大きな収穫でした。
今年の夏はその場所を超重点的に見廻ったんですが、♂も追加の♀も採れませんでした。
なんとか♂を捕まえてブリードしたいのですが状況的にはちょっと厳しいですね
切り株もなくなっちゃったし、その周りの林もどんどん切り開かれているので(T_T)

さて本当は今日から2泊3日で沖縄へ採集旅行に行く予定だったのですが、諸事情でキャンセルしました。
残念。。。

スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/04(月) 19:30:33|
  2. オオクワ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

