Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バッタ捕まえた(^^)

自宅の庭(マンションの1階なので一応小さい庭があります)の雑草がそろそろ目立つようになって来たので
草むしりでもしようと思って出て行ったらバッタが居ました。
すぐさま捕まえて携帯で記念撮影

ショウリョウバッタ♂~1

ショウリョウバッタ Acrida cinerea ですね(^^)
ちょっと探すと大きな♀も出てきましたよ!

ショウリョウバッタ♀~1

小さな自宅の庭で大きなバッタが採れるとは・・・・・・
なかなか楽しいし嬉しいんだけど近所に迷惑になるから早く草むしりしないとですね^_^;


さてクワガタですが、今日はルニフェルミヤマ原名亜種(ダージリン産)が羽化していたので
またまた携帯で記念撮影

インドダージリンルニフェル~1

2年1化の個体で羽化間近だった蛹を人工蛹室に移して羽化させたものです。
サイズは現状で75~6mmと言ったところ、これから縮んで73~4mmで落ち着く感じかな?

ところで此方の個体、サイズ的にはまずまずなんですが形がちょっと変わってて、
普通このぐらいのサイズになるとルニフェルミヤマ原名亜種は大顎の先端がもっと大きく開くんですが
この個体はどちらかと言うとアッサム亜種のような感じの開き方です。
良くオオクワなんかだと大型なのに中歯の個体は大型血統だとか言う話を聞くんですが、
この個体ももしかしたら大型血統なのかも知れません。
・・・なんて思ったり思わなかったり・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/18(土) 20:24:33|
  2. 南アジアのミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

