Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑いですね~

9月になっても相変わらず暑い日が続いてますね
でも確実に季節は秋に移り変わっているようで、
あれほど五月蝿かったアブラゼミやミンミンゼミの鳴き声をあまり聞かなくなりました。
変わりに夜になるとコオロギやらの鳴き声が・・・

このブログもテンプレを夏仕様から変更しました。

さて、今週は1日・水曜日におそらく私にとっては今期は最後となるだろう灯火トラップ採集を魔琴さんと共に行ってきました。
結果としては見事にオオクワ♀が飛来
夏の最後の締めくくりには最高の出来栄えでした(^^)
魔琴さん何時もお疲れ様です!

持参したデジカメの電池が切れてしまったので携帯画像・・・

9gatu22.jpg
私達のセットには今期初飛来のアカアシ

9gatu222.jpg
オオクワ♀・・・なんと私の肩に着地しました!


今日は隠岐(島後)産のミヤマクワガタの写真を載せて終わります。

隠岐ミヤマ 隠岐ミヤマ 隠岐ミヤマ
ミヤマクワガタ
Lucanus maculifemoratus maculifemoratus Motschulsky,1861
島根県/隠岐郡 隠岐の島町(島後島)  野外産
♂65mm ♀36mm

TAIGA-PAPAさんのご好意で飼育させて頂く事になった隠岐(島後)のミヤマです。
隠岐諸島は島根半島から北へ約50kmにあり
ミヤマやヒラタやノコギリ、コクワ等の大型種以外にもマダラやキンキコルリ等の小型種も棲息している様です。
離島のミヤマと言う事で本土の個体との違い等があれば面白いのですが
頂いた個体を見る限りでは特に顕著な違いは無いようですね・・・

隠岐のミヤマは結構大きい個体も居る様なので
なんとか採卵成功させて大型個体を羽化させたいものです。



スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/05(日) 01:06:35|
  2. 日本のミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

