Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

疲れが取れません

自宅から自転車で数分の場所にあるライブハウスにて
なんと2日連続でアニソン(ゲーソン)関係では有名な歌手(8/2 May'n、 8/3 KOTOKO)がLIVEを行いました!
滅多に有る事じゃないので2日間とも見に行ってきました(^^)
以前は小さなライブハウスにもよく行っていたんですが
流石に歳を取るとずっと立ちっぱなしはキツイですね
おかげで疲れが全然取れず月始めの忙しい時期なのに仕事が全く手に付きません・・・
でも2日間ともとても楽しかったです(^^)
特にKOTOKOさんのLIVEは今回が初めての参加でしたがとても良いLIVEで是非また行きたいと思いました。

KOTOKO~1



余談はこのくらいで今日も写真貼りますね
昨年(2009年)採集したゴトウヒラタです。


ゴトウヒラタ♂ ゴトウヒラタ♀
ゴトウヒラタクワガタ
Dorcus titanus karasuyamai Baba,1999
長崎県/福江島  野外産
♂♀とも未計測

今思い出しても福江島遠征は本当に楽しいものでした。
一番の目的だったフクエアオカナブンもそこそこ採れて
五島列島の特産クワガタであるこのゴトウヒラタも結構採れたので
ご一緒した魔琴さんも、遠征当初はあまり乗り気じゃない感じだったんですが
今となってはとても良い遠征だったと話しています(^^)

一つ思い残した事が有るとすれば、このゴトウヒラタ
採れたことは採れたんですが、サイズは画像の様な小さいのばかりだったので
いつか大型のゴトウヒラタを捕まえるためにリベンジしてみたいですね

飼育ですが当然採集した昨年も産卵セットを組んだものの幼虫は3頭しか採れませんでした。
で、今年生き残った個体を再セット
現在ケース底には結構な数の幼虫・卵が見えています。
昨年産卵セットを置いたミヤマの飼育部屋はやっぱりヒラタには寒すぎたんでしょうね
今年は別の部屋(片隅ですが)に置いたのが良かったのかもしれません

スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/04(水) 20:25:08|
  2. その他ドルクス

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

