Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲアンミヤマ

7月もなんだかんだであっという間に終わりですね・・・
我家も殆どのミヤマがセットを終えて後は結果を待つのみ
既に割り出しを終えた虫も幾つか居ます。
前にも書きましたが今年は飼育種を少し増やし過ぎてしまい
これではまともな管理も出来ないし、作業に追われてあまり楽しくもありません。
折角飼育種をかなり減らして管理も楽で虫達も1頭1頭目に届くようになっていたのに・・・
これも全てストレスから来る衝動買いのせい(と言う事にしておきます)
人間ストレスを溜めないのが一番ですね

と、増やしすぎを嘆きつつ今日も増えた虫の写真です^_^;
ベトナム・コンツム産ゲアンミヤマです。


ゲアンミヤマ43 ゲアンミヤマ43
ゲアンミヤマ43 ゲアンミヤマ43
ゲアンミヤマクワガタ
Lucanus ngheanus Okuda,2009
ベトナム社会主義共和国/コンツム省  野外産 
♂43mm ♀32mm

昨年新種として記載されたらしいベトナム中部のミヤマクワガタです。
うちで購入したのは種名にもなっているゲアン産じゃなくてコンツムの個体で
ゲアンの個体とは多少違いが有るらしい(亜種程度の違いとも・・)んですが
なにしろ私はゲアン産のを見た事がないのでなんとも言えません。
ぱっと見は出っ張った頭楯は有りませんが小型のタイワンミヤマとかアマミミヤマなんかに似た雰囲気でしょうか?
♀を見ると下のタイワンミヤマとは結構違いますが・・・
いずれにしても幼虫採れるといいんだけどな・・・

下は同産地の別個体、左後脚欠46mmです。

ゲアンミヤマ46 ゲアンミヤマ462









テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/31(土) 19:32:24|
  2. 東南アジアのミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

