Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヽ(^o^)丿

少し遅くなりましたが日曜日、
魔琴さんと一緒に今シーズン二度目の自前灯火による採集を行いました。
今回は現地でHIDサーチライトで有名な灯火総研様ご夫妻と合流させて頂き色々お教えを請う事が出来ました。
そのお陰も有ってか私達の灯火トラップになんとオオクワガタが飛来しました!
しかもペア\(-o-)/
正直オオクワガタが採れる地域での採集とは言え
本当にオオクワガタが飛んで来てくれるとは思っていなかったので本当に嬉しかったし驚きでした。
灯火総研様色々と有難う御座いました。
それから魔琴さんお疲れ様でした。
いつも長時間お付き合い有難う御座います!
以下写真です

2010711-1.jpg
HIDライトは本当に手軽で便利です!


2010711-2.jpg
最初のクワガタ飛来がオオクワ♀でした(^^)


2010711-9.jpg
2010711-3.jpg
その後コクワやミヤマ等が飛来


2010711-4.jpg
2010711-5.jpg
そして周辺見回り中に溺れているオオクワ♂を発見!


2010711-6.jpg
手の上でも1枚 ♂49.6mm


2010711-8.jpg
此方は帰りに立ち寄った高速のPAで捕まえたノコ♀


楽しかった採集はこの辺で・・・
今日は増やしたクワガタの写真です。
先日ショップにて別のクワガタを購入した際にミヤマお好きならどうぞ・・・
と言う事で頂いて帰った北ベトナムのヒメミヤマの仲間です。
別に新種とかじゃなく♀しかいないからなんだか分からない・・・と言う事ですね
形状から見るとノビリスミヤマだとは思いますが・・・違ったら恥ずかしいので一応不明と言う事に^_^;


不明ヒメミヤマカオバン産
ヒメミヤマの仲間(多分ノビリスミヤマ)
Lucanus sp.
ベトナム社会主義共和国/カオバン  野外産
♀未計測

あれですね・・・これってまず採卵に成功しないといけなくて
しかもヒメミヤマ系だからその後羽化するまで3~4年ぐらい(最低でも2年以上)は羽化もしないだろうし
正体を知るにはかなりの長い道のりです・・・まぁセット組みましたけど^_^;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/14(水) 16:05:55|
  2. 東南アジアのミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

