Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑いですね~

月も替わっていよいよ7月、夏本番ですね!
一昨日はニイニイゼミが羽化しているのを見つけました。
我家のエアコンもフル稼働でエアコン代もかなり嵩んでくる事でしょう^_^;

今回は増やした虫じゃなくて羽化した虫(2009年)の写真を載せます。
サガイン産のルニフェルミヤマです。


サガインルニフェル76 サガインルニフェル762 サガインルニフェル763

ルニフェルミヤマクワガタ アッサム亜種
Lucanus lunifer franciscae Lacroix,1971
ミャンマー連邦/サガイン管区  WF1
♂76mm ♀44mm

♂も♀も我家での飼育としてはかなり大きくなった方だと思います。
世間でどのぐらいのサイズが羽化しているのか全然分からないのですが
元々アッサム亜種は原名亜種と比べると若干サイズが小振りなのでこのサイズは充分大型でしょう。

前のブログでも書いたんですが
此方のサガイン産は元々原名亜種の名前で売られていました。
野外産の現物を見た感じ♀は原名亜種よりもアッサム亜種に似た感じだなぁと思いつつ飼育し
羽化した個体を見たらやっぱりアッサム亜種だった・・・って顛末です。
サガインはインドのアッサム州とかアルナチャルプラディシュ州なんかと隣接しているので
アッサム亜種が羽化してきても何にも不思議はないですよね
いずれにしても原名亜種に劣らずカッコイイクワガタだし、♂の金微毛も綺麗です(^^)

此方の♂の最終体重は16g、♀は8gでした。
今年は同亜種チン州産の個体が羽化する予定ですが、最終体重が今回の個体より重く(19g)
羽化がとても楽しみです(^^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/02(金) 19:26:31|
  2. 東南アジアのミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

