Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

直った。。かな

体調やっと回復して来ました。
やっぱり長引いてしまった・・・

そんな体調の良くない最中の土曜日
魔琴さんと今期初の灯火トラップ採集に出かけてきました。
結果としては天候にも恵まれず・・・でしたが
何時もながら楽しく過ごさせて頂きました!
魔琴さん何時も有難うございます(^^)/

謎の箱

HID.jpg

オオミズアオ



そんなこんなで今日も虫の写真です。
今日はタカサゴミヤマ・・・

タカサゴミヤマ72 タカサゴミヤマ72 タカサゴミヤマ72
タカサゴミヤマクワガタ
Lucanus maculifemoratus taiwanus Miwa,1936
台湾/台中縣 和平郷 梨山  野外産
♂72mm ♀44mm

日本のミヤマクワガタの台湾亜種と言う事になっています。
大きさは国産よりだいぶ大きくなるようで最大85mm以上になるみたい。
自分がこのクワガタを飼うのは4年ぶりぐらいかな??
飼育は国産のミヤマと同じですが、なんとなく国産より難易度高いように感じます。
我家では最後の年もその前の年も失敗したような・・・^_^;

個人的にかなり好きなミヤマなんですが、幼虫がでかっくなって場所をとるのが難点です。
やっぱり大型種は今後控えるようにしよう・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/23(水) 18:07:09|
  2. 台湾のミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

