Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事したくない・・・

昨日まで3日間旅行に行ってました。
旅行明けは流石に仕事にも身が入りませんね
クワガタ関係の作業も疲れで殆ど出来ませんでした。

でも撮り貯めた写真が何枚かあるので今日も更新しときます。


ウンガエパリー ウンガエパリー ウンガエパリー3
パリー(リツセマ)オオクワガタ スラウェシ島南部亜種
Dorcus ritsemae ungaiae Nagai et Tsukawaki,1999
インドネシア共和国/スラウェシ島 Mt.ロンポバタン F3
♂58mm ♀未計測

仕事の途中で通りかかった越谷のショップでついつい購入したクワガタです。
最近増えたパリーオオクワはどちらかと言うとどっしりした感じのばかりだったんですが
此方は細身で日本のコクワっぽいシルエットです。
性格もコクワっぽくて非常に臆病・・・
まぁ良く言えば控えめでおとなしいクワガタですね

スラウェシ島の個体群はもう一つの亜種ssp.toraja も含めて
内歯の先に突起のようなものがあるのが特徴らしいのですが
この個体では私の目では確認出来ません。
個体差なのでしょうか?

此方は既に産卵セット済み、適度に子孫を残して欲しいものです。






テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/24(月) 22:00:22|
  2. パリーオオクワ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

