Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏ですね

19時頃コンビニに出かけたら壁にキリギリスの仲間が付いてました。
今日はカメラを持っていたのでちょっと写してみました。

クビキリギリス

クビキリギリス

多分クビキリギリス(Euconocephalus varius )だと思うんですけど。
シブイロカヤキリと言うのも似た感じらしいので、どちらか分かりません。
どっちでもいいんですけどなんとなく初夏だなぁと思いました。

近所のクヌギやコナラはまだ樹液を出していませんが、
おそらくあと1週間もすればコクワあたりは出てくるはずです。
楽しみですね(^^)


さて今日はラミ二フェルミヤマ ベトナム亜種の写真を載せてみました。

ラミニフェルビタリス ラミニフェルビタリス2
ラミニフェルビタリス

ラミニフェルミヤマクワガタ ベトナム亜種
Lucanus laminifer vitalisi Pouillaude,1913
ベトナム社会主義共和国/ハザン F2
♂65mmぐらい

下から3分の1ぐらいの位置にある内歯が発達している事で原名亜種と区別します。

2009年はこの♂1頭のみの羽化なのでブリードは出来ません。
まだ幼虫が残っていますが今後累代を続けるかは分かりません。
タテイタ系のミヤマはどうも私は好みじゃないので、
飼育も元々ずぼらなのに更に拍車がかかってしまい、2年間餌交換無しとかもざらです^_^;







テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/10(月) 20:17:22|
  2. 東南アジアのミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

