Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノビリスミヤマ 羽化

ノビリスミヤマ51ノビリスミヤマ51ノビリスミヤマ51
ノビリスミヤマ51
ノビリスミヤマクワガタ
Lucanus nobilis Didier, 1925
ベトナム社会主義共和国/サパ  WF1
♂52.1mm ♀37.8mm  (♂♀ともに2014年2月下旬羽化)

2013年の7月中に蛹室を作成したまま蛹化せずにじっとしていたのですが
1月になって急に数頭が蛹になり2月下旬頃羽化して来ました。
画像の個体を含めた数頭のみ羽化しましたが他は7/15現在幼虫のまま蛹室でじっとしています。
♀は普通に羽化したんですが♂は羽化した全てが羽化不全気味です。
1月というと私の飼育部屋の気温は高い日で15度程度、羽化した2月下旬も同じぐらいだったので流石にミヤマとは言え寒すぎたんでしょうね

まあ取り敢えずノビリスは我が家の環境では最短2年半ぐらいで羽化させられると言うのが分かりました(^^ゞ

因みに産卵方法は他のミヤマと全く同じ方法で
幼虫の餌交換は途中1回で餌は1本目、2本目ともに自作のマット
容器は800ccプラボトルでした。
  1. 2014/07/16(水) 18:00:41|
  2. 東南アジアのミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

