Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハヤシミヤマ

2~3月は色々あってブログの更新どころではありませんでした。
とは言っても増えた虫をなんとかしないといけないのでオークションへの出品は続けていましたが・・・
だいぶ落ち着いてきたので今日からまた再開します。

ハヤシミヤマ70ハヤシミヤマ70ハヤシミヤマ70
ハンスミヤマクワガタ
Lucanus hansi Zilioli,1999
ミャンマー連邦共和国/カチン州 F2
♂70.2mm ♀46.4mm (雌雄ともに2013年10月上旬羽化)

ハヤシミヤマとして流通していたクワガタですが、大図鑑によるとハヤシミヤマとして記載される前にハンスミヤマという名前で先に記載されていたという事で名前変わったと言うか訂正されたみたいです。
以前は生き虫でも沢山日本に入っていましたが最近はさっぱり見なくなってしまいました。
大アゴの形が変わっていてなかなか面白いミヤマクワガタだと思います。

画像の個体、♂はギリで70mmを超えてくれました。♀もなかなか大きく次世代にも期待したいのですが上手く産んでくれるでしょうか?
♂の幼虫時の体重は最大で22gだったので正直もっと大きくなるかと思っていたんですけどそう甘いもんではないですね(^^ゞ



自分の記録用に1~3月中に行ったLIVE等を羅列しておきます。

1/19 アニメ紅白歌合戦 国立代々木競技場第一体育館 
紅組 スフィア(司会)・上坂すみれ・竹達彩奈・ももいろクローバーZ
白組 吉田尚記(司会 ニッポン放送アナウンサー)・浅沼晋太郎・GRANRODEO・ヒャダイン・OLDCODEX
オープニングアクト 井上喜久子   シークレットゲスト 立木文彦
※3年連続で今年もKさんと一緒に参加、前回、前々回よりもLIVE色が強くなっていて楽しめた。

1/25~26 リスアニ!LIVE4 日本武道館
25日出演者 アイドルマスターシンデレラガールズ・OLDCODEX・川田まみ・澤野弘之・スフィア・春菜るな・fripSide
26日出演者 藍井エイル・ALTIMA・Kalafina・小松未可子・日笠陽子・μ's・LISA
※Kalafina1年ぶりに見たけど相変わらず歌上手、μ'sのファンは勢いがあって良かった。その他はまあ良くも悪くもいつも通りのメンツと言った感じ

2/15~16 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits ♡ Cherry* 埼玉スーパーアリーナ
※色々あった上に大雪の影響もありライブを楽しめる・・・と言うような状況ではなかったけど無理して行っといて良かった

3/8 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits ♡ Cherry* 仙台サンプラザホール
※ゆかりんライブで仙台へ行くのは2012年以来だったけどとても楽しかった。前回は新幹線、今回は自動車で移動

3/29~30 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits ♡ Cherry*追加公演 日本武道館
※2日間とも素晴らしかったけど1日目の方がMCは面白かった。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/05(土) 02:20:19|
  2. 東南アジアのミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

