Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隠岐島ミヤマ羽化

隠岐ミヤマ64隠岐ミヤマ64隠岐ミヤマ64
ミヤマクワガタ
Lucanus maculifemoratus Motschulsky,1861
島根県/隠岐郡 隠岐の島町(島後島) WF1
♂64.4mm(2013年8月1日羽化) ♀40.2mm(2013年6月下旬羽化)

昨年に引き続き今年は2011年にTAIGA-PAPAさんから頂いた隠岐島のミヤマの子供です。
2012年は最大で73mmが羽化しましたが、今年は此方の64mmが最大でした。
飼育方法は全く同じなので元々あまり大きくならない系統なのかもしれませんし、他の何らかの要素が働いて大きくなれなかったのかもしれません。
いずれにしても2年1化でこのサイズは飼育個体としては小型です(野外産ならまあ中型といったところですが)
最大サイズがこれですから他は当然もっと小さいです(^^ゞ
歯型は画像だと普通に山型(基本型)に見えますが実物を見ると蝦夷型との中間のような感じです。
隠岐島産のミヤマは画像の♂の様に赤っぽい個体が多く羽化してきますがたまたまなのかそれとも産地的な特徴なのか良くわかりません。
標本とか見ると別に赤いのが多いわけでもなさそうなのでたまたまなのかな??・・・
11/23・24と横浜アリーナで行われた"ANIMAX MUSIX 2013"へ行ってきました。
今年から2日間に渡って開催されるようになりお金も倍、使う時間も倍になって楽しいんですがしんどかったです。

出演者は23日が i☆Ris、earthmind、及川光博、喜多村英梨、GRANRODEO、栗林みな実、黒崎真音、KOTOKO、鈴木このみ、中島愛、南條愛乃、春奈るな、飛蘭、三森すずこ、Ray、fripSide(シークレット)

24日は angela、岡本菜摘、OLDCODEX、川田まみ、河野マリナ、小松未可子、東京女子流、nao、流田Project、南里侑香、ヒャダイン、FLOW、May'n、やなぎなぎ、悠木碧、LiSA、Rhodanthe、ZAQ(シークレット)

2日間になって時間も短くなるんだろう・・・と思ったら大変な勘違いで
両日ともに開演14時で終焉は20時越えと言う1日6時間以上のなかなかハードなイベントでした。
1日目と2日目どちらも良かったですが、個人的には1日目の方が楽しかったかな
まあ近くにいた人達の盛り上がりとかも加味しての感じなんでライブそのものはどちらも変わらずと言った感じ

最近あまり良くないことが周りで起きて沈みがちだったんですが
なんだか久しぶりに楽しめました。

だとしても1日6時間以上のイベントを見に二日間横浜アリーナまで通うのはしんどい!
代々木第一体育館とかさいたまスーパーアリーナにしてくれれば楽なのになあ(^^ゞ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/01(日) 20:43:35|
  2. 日本のミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

