Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オオクワガタ・・・

4/9に書いた通り、今年はいい加減苦手を克服しようと言う事で、
オオクワ、コクワ、ヒラタ、チョウセンヒラタを課題に挙げたわけですが、
チョウセンヒラタは既に購入済み、
コクワ、ヒラタはもう少ししてから捕まえてくればいいとして、問題はオオクワ・・・

我家には現在頂き物の野外産オオクワ(新潟産、山形産)が♀のみ合計10頭余りいます。
新潟産は昨年一応セットを組んだもののごく僅かな幼虫が採れただけ、
山形産はセットを組んだ時期が遅すぎたのか、種が無いのか全く産卵しませんでした^_^;
これらのオオクワで再チャレンジするのも有りは有りですが、
今回の目標は75mmオーバーなので、上の奴等を使っても厳しいのは目に見えてますよね・・・
(材割りで自己採集した幼虫を羽化させた関東産の♀1頭と魔琴さんが同所で割り出した♀が1頭いますが、こちらは♂がいないのでお話にならないし)

じゃあ手っ取り早く大型血統を購入しようかな・・・と考えたんですが、
ふと考えたら昨年観賞用に購入してペアリングもせずに
大型の水槽に♂だけで放り込んでおいたわりと大きいのがいました(76mm程度ですが)

で、水槽の中のクラフトウッドの中で寝ていた♂を無理やり引っ張り出しました。
あらためて見てみると正直あまりカッコイイ個体では有りませんが、
まあ美形とかを目指すわけでも無いし、要は75mmを超えればいいのでこれで充分かなと・・・
♀も確認してみたら元気一杯だったので早速ペアリングして産卵セットを組もうと思います。


香川オオクワ

オオクワガタ
Dorcus hopei binodulosus Waterhouse,1874
香川県/綾歌郡 綾川町(旧綾南町) F2
♂76mm 



スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/21(水) 21:09:57|
  2. オオクワ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

