Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タカラヒラタ(アゴずれ)羽化

タカラヒラタ65タカラヒラタ65タカラヒラタ65
タカラヒラタクワガタ
Dorcus titanus takaraensis (Fujita et Ichikawa,1985)
鹿児島県/鹿児島郡 十島村 宝島 女神山  F8
♂65.8mm(2013年7月羽化) ♀45.6mm(2013年7月21日羽化)

タカラヒラタですが残念ながら大顎がずれています。
結構沢山幼虫採れたんですですけど♂は画像の個体のみで残りは全て♀に・・・
画像の♀は結構大きく成長し卵巣もよく見えなかったので♂だと思ってたんですが羽化したら普通に♀でした(^^ゞ
サイズは前の世代よりはかなり大きくなり私的には嬉しかったんだけど、まあ一般的には普通サイズですね
ただうちではこの辺りが限界っぽいです。
♂、画像では解りにくいかもしれないけど前胸から上が物凄い艶消しで鮫肌なんですがこれも奇形の一種なんでしょうか??


ここから先はクワガタ関係ない個人的な記録です。
あくまでも自分の記録用なので興味のない方はご覧にならないで下さい!



9/16(月・祝) 横浜アリーナで行われた「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon* 」へ行ってきました!
今回も大変思い出深い素晴らしいライブでした。
Blu-ray発売が楽しみです。
今回は体調不良で物販に参加できなかったのが大変心残りですが、今後のツアーの発表もあり
先が見えたので一安心です(^O^)

2013916ゆかりん横浜
いつものありがちな一枚・・・




ここで書かなくてもいいんですが
9/25(水) 国立科学博物館の特別展「深海 -挑戦の歩みと驚異の生きものたち-」を見に上野へ
空いていてじっくり見れそうな日と言う事でド平日の水曜に行ったにも拘らず物凄い人が多かったです。
土日とかどんだけ混んでるんだろうかと思いました。
半日いたんですが結局最後はかなり巻きで見る羽目になってしまったのでもう一回・・・と思いましたが
10/6までと言う事で・・・残念

イカ~2
イカ2~1
イカ3~1
ダイオウホウヅキイカの小型個体・・・小さいのにダイオウホウヅキイカだって良くわかるなぁ




9/29(日)はKさんと一緒にさいたまスーパーアリーナで行われた「RO-KYU-BU! LIVE 2013-FINAL GAME-」へ
出演者はレギュラーメンバーの 花澤香菜 日笠陽子 小倉唯 井口裕香 日高里菜 
と「5年生チーム」瀬戸麻沙美、久野美咲、津田美波、洲崎綾、種田梨沙
でした。
今回はKさんと一緒だったのでアニメやアニソン、クワガタのお話もできた上にライブも楽しめるという非常に充実した一日でした。
私だけ一足早く会場に着いたので物販並んでみたんですがこれがホントに凄い行列でマジでしんどかった・・・
ライブはと言うと予習が甘くイマイチ歌を覚えていなかったんですが大変良かったです!
しかしさいたまスーパーアリーナでライブって凄いですね・・・ラブライブとかアイマスも同所でやるみたいだけど
アニソンと言うか声優のユニット人気ってホントに最近凄いです。
あと小倉唯ちゃんの人気も凄いわ・・・
Kさんどうも有難う御座いました!また次回も宜しくお願いします。

特に撮るもの無かったんでお花の一部を
ロウキューブ~1
ロウキューブ2~1
ロウキューブ3~1
ロウキューブ4~1




スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/08(火) 01:59:14|
  2. その他ドルクス

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

