Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルナーチャル プラデーシュ産ルニフェルその2

アルナーチャル・プラデーシュ州のルニフェルがもう1頭羽化してたんで撮影してみました。
この前のよりも大顎先端の開きが大きく大顎自体も長い個体ですね
先端はヘラ状になっていて頭楯の二股部分の開き方も狭いのでやっぱり ssp.franciscae ぽいですが
アッサム亜種でここまで大顎先端が開いてる個体が羽化したのは初めてです。
まあそれだけなんですけど・・・

サイズは前回のと殆ど同じで77mmそこそこ、この後縮んで75mmぐらいで落ち着きそうです。
幼虫時の体重は最大時で16gだった個体です。

アルナーチャルルニフェル66
アルナーチャルルニフェル66

そう言えば同じインド産でもダージリンの個体とはまた違いますね
(ダージリンのは原名亜種なんで違ってあたりまえなんですが)
ダージリンのもネパール産ほど大顎先端は開きませんが頭楯はこのアルナーチャルのより大きく開いてました。
残念な事にダージリンのは累代途絶えてしまいましたが・・・

ダージリン産の画像はここ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/27(金) 23:13:46|
  2. 南アジアのミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

