Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サキシマアオカナブン

アニサマも終了して月も変わり気候的な事はさておき気持ちはもうすっかり秋になっております。
で、そのアニサマで風邪をうつされたらしく暫く寝込んでいました。
今も本調子じゃありませんが仕事も虫の世話も滞っているので無理して出勤・・・辛いところですね
今日はサキシマアオカナブンの画像です。

サキシマアオカナブンサキシマアオカナブン

サキシマアオカナブンサキシマアオカナブン
サキシマアオカナブン
Rhomborrhina(Rhomborrhina)hamai Nomura,1964
沖縄県/石垣市   野外産
♀サイズ未計測
(上二枚は室内フラッシュ無し撮影、下二枚は室内フラッシュ撮影)

前から一度は飼育したかったサキシマアオカナブン・・・今まで生き虫で流通してるの見た事ありませんでした。
そのうち石垣島に採集に出かけてみようと思っていたんですがとうとう生きたのを購入する事が出来ました(^O^)
生きたのを手に載せてみて思ったのはまずデカイ!
近所で採れるクロカナブンとかもわりと大きくなりますがそんなのの比じゃなく大きいです。
サイズ測ってないんですがどのくらいの大きさかというとオオチャイロハナムグリのけっこうデカイな!
ってのより気持ち小さいぐらいとでも言いましょうか・・・・

色は何とも渋いですね!
本土のアオカナブンのような明るいグリーンではなく
どちらかと言うと普通のカナブンのダークグリーンタイプに近い感じで光沢も弱いです。
そう言えば昨年の夏はこんな感じの色合いで裏側に赤の乗ったカナブンをブリードしたらブルーのカナブンが羽化したんでした。
サキシマアオカナブンにもブルータイプがいるみたいなんですが基本的にはうちのみたいな色合いが普通みたいです。
ただ、上のカナブンの前例もあるしもしかすると青いの羽化するかな・・・なんて思ったり(^^ゞ
画像では上段の2枚がフラッシュ無しなんですが特に右側の画像が目で見た感じに近いです。
下段の2枚はフラッシュ有りで撮影したものですが、特に左の画像みたいな明るい感じには肉眼では見えません。

↓ Pカップの中でもブンブン飛び回ります。
サキシマアオカナブン


↓ 此方は普通のアオカナブン(室内フラッシュ無し) 上のサキシマアオカアブンと比べるとかなり明るいグリーンです
アオカナブン

とにかく上手く幼虫が採れてくれtればいいのですが。。。それといつか現地で捕まえてみたいですね
8/23~25は毎夏恒例のアニメロサマーライブ!
今年から3日間開催となりどんどん大規模になっています。
開催場所は今年もさいたまスーパーアリーナでした。

出演者は

23日
ももいろクローバーZ アイドルマスターシンデレラガールズ Ray ChouCho 三澤紗千香 ZAQ earthmind 中川翔子 NoB 串田アキラ FLOW μ's nano.RIPE 藤田麻衣子 鈴木このみ ミルキィホームズ ALI PROJECT May'n 茅原実里

24日
fripSide 上坂すみれ あいう♥らぶ アフィリア・サーガ Gero Zwei 中島愛 春奈るな 山本正之 T-Pistonz+KMC OLDCODEX アイドルマスターミリオンスターズ 栗林みな実 angela 七森中☆ごらく部 サイキックラバー 藍井エイル 土屋アンナ LiSA GRANRODEO

25日
後ろから這いより隊G 竹達彩奈 野水いおり i☆Ris 小倉唯 ゆいかおり 鈴村健一 小松未可子 petit milady いとうかなこ 日笠陽子 富永TOMMY弘明 Coda ST☆RISH 喜多村英梨 黒崎真音 南里侑香 宮野真守 スフィア 田村ゆかり 水樹奈々

この中で私が初見だったのはアイドルマスターシンデレラガールズ、ZAQ、earthmind、藤田麻衣子、上坂すみれ、あいう♥らぶ、Gero、T-Pistonz+KMC、土屋アンナ、i☆Ris、petit milady、Codaの12組
流石にアニソン系のライブばっかり行ってるので見た事ないって人はどんどん少なくなりますね

それにしても3日間はホントに疲れるので午前から始めるとか時間長くして2日間にしてもらいたいなぁと思いました。
まあ来年も3日開催で3日とも行くつもりなんですが(^^ゞ

3日目のメンツが凄くてチケットが非常に取りにくかったんで来年はも少しバラけさせてほしいなとも思います。

3日間中一番楽しかったのは特に楽しみにしてなかった2日目で次は3日目って感じ
2日目は最初から凄いヒートアップしててへとへとでした。
ライブは出演者も重要ですがもっと重要なのは歌ってくれる曲が何かという事
それよりももっと重要なのが周りにどんな人がいるかなんですが、今回2日目は全てが上手く回ったというか
とにかく周りが盛り上がってたんでこっちも引っ張られて凄い楽しかったです。
土屋アンナさんは訴訟とかで大変なのによく来てくれましたね、歌も上手でした(知らない歌だったけど(^^ゞ)

3日目はゆかりんがメテオインパクト(俺妹でメルルが歌うやつです)歌ってくれたのにとてもびっくり!
通常の個人ライブでも全く歌わないので流石にアニサマは凄いサプライズがあるなぁ・・・と
ST☆RISHも何故かとてもたかまって思わずUO何本も折ってしまいました(^^ゞ
あと宮野さんやスフィアも相変わらず素晴らしかったです。
奈々さん、今年は夏のツアー1本も行けなかったんでアニサマで見られて良かった

他にも色々ありますがとにかく今年もとても楽しい3日間でした。

画像はかき氷とかの屋台です。今年は他にも色んな美味しい食べ物なんかの屋台も結構出ていてました。
アニサマ2013~1

次は今月16日のゆかりん横浜アリーナです(^O^)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/03(火) 00:32:20|
  2. カナブン・ハナムグリ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

