Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♀単品その2

昨日に続いて♀単品をいくつか・・・
今回は7月下旬に爆発栄螺さんから頂いた台湾のクワガタです。
爆発栄螺さんは毎年台湾に採集に出掛けていて、お話はとても参考になります。
また言うまでもなく日本でミヤマクワガタ!と言えばこの方ですので
ミヤマのお話も色々お聞かせ頂きとても勉強になりました。本当にどうも有難う御座いました。

産地は画像の個体は全て 
台湾/桃園縣 復興郷 華陵村 上巴陵  野外産  
サイズは未計測になります。



ミワオオクワ
ミワヒラタクワガタ
Dorcus miwai Benesh,1936

約10年ぶりに飼育します。



台湾オニツヤ台湾オニツヤ
オニツヤクワガタ 台湾亜種
Odontolabis siva parryi Boileau, 1905

全く経験のない種類・・・触覚メチャメチャ動かします。
この手のクワガタは苦手・・・



ツヤホソアカツヤホソアカ
アサヒナホソアカクワガタ (ツヤホソアカクワガタ)
Cyclommatus asahinai Kurosawa, 1974

此方も初めて飼育する種類です。結構毒々しい色合いですね(^^ゞ
♂見てみたいのでちょっとでも産んで欲しいです。



フタテンアカ2013~1
アスタコイデスノコギリクワガタ 中国~台湾亜種(フタテンアカクワガタ)
Prosopocoilus astacoides blanchardi (Parry, 1873)

フタテンアカは昨年に続いて2年連続のセットです。



タイワンミヤマ桃園県上バロンタイワンミヤマ桃園県上バロン.JPG2~1.JPG2
タイワンミヤマクワガタ 北部型
Lucanus formosanus Planet, 1899

北部型のタイワンミヤマ、7~8年ぶりの飼育になります。
他にラベル違いの♀も頂きました(近くですが 復興郷 三光村 と言うラベル)
その他に 新竹縣 尖石鄉 産 と言うのも自分で購入したので北部型タイワンミヤマは3産地セット組んでます。
今年は北部、南部、東部となんだかタイワンミヤマに縁のある年でした
全ての型で幼虫が採れるといいなぁ・・・


爆発栄螺さん、本当にどうも有難う御座いました。
全て採卵成功するよう頑張ります!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/17(土) 21:23:19|
  2. 台湾のミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

