Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島産

広島ヒラタ広島ヒラタ広島ヒラタ
ヒラタクワガタ
Dorcus titanus pilifer Vollenhoven, 1861
広島県  野外産
♂64.4mm ♀37.9mm

魔琴さんから頂いた広島のお土産です。
昨年Kさんが採集した都区内産のヒラタもでかかったですが
流石に中国地方のヒラタは雄も雌も驚くほど大きいです。
30~50mm台前半のヒラタばかり見ていると尚更大きく感じますね
一昨年対馬で捕まえたツシマヒラタの最大サイズと殆ど同じサイズだったりします。
今まで関東産で60mmを目安に飼育してきましたがこれなら70mmを目指しても良い感じですね

因みに昨年の都区内産、最大でほぼジャスト60mmの個体が羽化してきましたので
今後は65mmを目標に飼育を続けていこうと思います。
此方の広島産は取り敢えず上記の通り70mm目標という事で・・・(^^ゞ

↓は一緒に頂いた広島産のミヤマです。
広島ミヤマ広島ミヤマ

広島と言うのは自分にとっても魔琴さんにとっても非常に身近な県だったりします。
私もたまには広島で採集したいですが夏行くのは絶対無理だろうな・・

魔琴さん本当にどうも有難う御座いました!大事に飼育します。
次回の採集も頑張りましょうね(^^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/15(木) 23:15:22|
  2. その他ドルクス

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

