Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイワンミヤマ南部型

タイワンミヤマ南部タイワンミヤマ南部タイワンミヤマ南部タイワンミヤマ南部タイワンミヤマ南部
タイワンミヤマクワガタ 南部型
Lucanus formosanus Planet, 1899

台湾/高雄市 桃源区  野外産
♂54mm ♀36mm 

タイワンミヤマの南部型・・・・・ここ数年全く入荷しませんでしたが
今年は少ないながらも入荷してきたので即購入しました。
タイワンミヤマと言えば北部・中部・南部・東部がいたのは知ってたんですが
最近は東北部型と阿里山型なる型が出て来たみたいです。
タイワンミヤマの型は大腮や頭楯の形などで分けられるみたいで
以前からある北部、中部、南部、東部等の型はそれぞれ亜種程度の違いがあるらしいですが
新しく出てきた型もそれぐらい明確な違いがあるんでしょうか??

それにしても南部型のタイワンミヤマ、私は標本も持ってなかったんで初めて見たんですが
これはメチャメチャカッコイイです!
なんとしても産んで欲しいけどどうでしょう・・・もう1ペア欲しいけど今年はなんだか使いすぎて金銭的な余力がありません(^^ゞ


さて先日都内で約1年振りにハリーさんとお会いしてお話させて頂きました。
今回もとても興味深いお話を伺う事が出来ました。
ハリーさんとお話していつも思うのは自分の勉強不足です。
私ももう少し多方面からいろいろ勉強していかないとなぁ・・・・・
ハリーさん本当にどうも有難う御座いました。
また近いうちに是非ご飯でもお茶でも行きましょう!

スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/08(木) 02:37:27|
  2. 台湾のミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

