Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホントに久々・・・

黒ノコ49黒ノコ49黒ノコ49黒ノコ49
黒ノコ49
ノコギリクワガタ
Prosopocoilus inclinatus inclinatus (Motschulsky,1857)

千葉県/流山市   野外採集個体
♂49.7mm(左上50.4mm) ♀30.5mm 

地元で久しぶり・・・・・と言うか30年ぐらいぶり(^^ゞに黒いノコギリを採集しました。
画像左上は比較用に持ってきた普通のノコギリです。
地域によっては黒化したノコギリなんて珍しくもなんともないと思いますが少なくとも私の地元では全く採れません。
大人になってクワガタ採集や飼育を再開して10年以上経ち、地元ではおそらく1000頭以上(多分もっとずっと多いかも)観察していますがこの十数年間一度も見られませんでした。
まあ♀は黒いの結構採れるのでたまたま偶然見られなかっただけなのかもしれませんが・・・

画像の♀はこの♂と交尾していたんですが
こっちもやや赤いもののかなり暗い色合いなので幼虫を採って次世代で黒いのが出るか試してみようと思います。

何かしらテーマがあると近所のノコギリでも頑張って飼育しようと言う気が起きるのでモチベーションの維持に良いですね(^^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/14(日) 18:24:27|
  2. 日本のノコギリ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

