Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の初物

埼玉ミヤマ2013埼玉ミヤマ2013埼玉ミヤマ2013
ミヤマクワガタ
Lucanus maculifemoratus Motschulsky,1861

埼玉県/秩父市  野外産
♂46.6mm ♀38.3mm

日曜日に採集に出かけ捕まえました。
通常このサイズは逃がしますが初物だったので持って帰ってきちゃいました。
小さくてもシーズン最初の1頭はやっぱり特別ですね
それにしてもノコギリより先にミヤマ見つけたのってクワガタ採集し始めてから始めてかもしれません。
今年は採集熱が全然高まってこないので近所にもあまり行ってないからなんでしょうね・・・
コクワ・カブトムシは地元で既に確認済みです。

↓は別の日に別の場所で捕まえた中型の♂・・・小さいの捕まえた時に♀3匹も一緒に持ち帰ってきちゃったんで
後日捕まえたこいつも連れ帰りました。
少しお尻が大きめだったんで50mm台後半かな・・・と思ってましたが家で測ったら60mm台前半でした。
シーズン初めの個体の割には微毛が結構抜け落ちちゃってますね
埼玉ミヤマ2013埼玉ミヤマ2013
63.2mm

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/21(金) 21:00:17|
  2. 日本のミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

