Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルニフェルミヤマ(ネパール)

ルニフェル74ルニフェル74ルニフェル74ルニフェル74
ルニフェルミヤマクワガタ
Lucanus lunifer lunifer Hope,1833

ネパール連邦民主共和国/ヌワコット郡トリスリ  F4
♂74.9mm ♀43.1mm (雌雄共に2012年11月羽化)

ルニフェルミヤマは大腮の形とかはカッコイイんですがどうしても頭楯が好きになれません。
この形であの突起がなければなぁ・・・と見る度に思います(個人の好みですが)
あの頭楯を使って木に傷を付けて樹液を自分で出すとかの説も有るみたいなんですが実際はどうなんでしょうかね?

飼育はわりとしやすい種類だと思いますが私とはイマイチ相性が悪いです(特に産卵)
此方の個体は幼虫時16gだった個体ですがサイズ的にはイマイチですね・・・(^^ゞ
GW明けぐらいからずっと体調不良が続いています。
まぁ風邪なんですがなかなかよくなりませんね・・・仕事も暫く休んでました。
ただ、仕事は休んでも増やしすぎた虫の世話はしなきゃいけないので職場にある虫部屋にはずっと通ってましたが(^^ゞ
それがかえって治りを遅くしてるみたいでもう3週間ぐらいになりますがまだ本調子に戻りませんね・・・

で、こんな体調なのでライブとかは全然行けていなかったんですが、映画は3本程見ました。
見たのは「劇場版『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』」「聖☆おにいさん」「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME」の3本です。

シュタインズ・ゲートはTVの続編的な話、聖☆おにいさんは漫画の話にちょっとオリジナルを追加した話、いろはは続編じゃなくてTV版の中で紹介しきれなかったエピソードみたいな感じでしょうか

どの映画も面白かったですがあえて順番をつけるなら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やめときます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/28(火) 19:15:13|
  2. 南アジアのミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

