Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロシマノコギリ

クロシマノコギリクロシマノコギリクロシマノコギリクロシマノコギリ
クロシマノコギリクワガタ
Prosopocoilus inclinatus kuroshimaensis Shimizu et Murayama 2004

鹿児島県/鹿児島郡 三島村 黒島 櫓岳  F4
♂58mm ♀未計測

昨年産卵セットを組む予定でしたがなんと♀殺しにあいあえなく累代終了・・・
国産ノコギリクワガタでは最も好きな亜種だったので意気消沈していたところ
CONIFERSさんから成虫を1♂3♀も送って頂き飼育を再開する事ができました。
本当に大感謝です。どうも有難う御座いました。
♀が3頭なので♂1頭だと少々荷が重いかな・・・と思っていました。

しかし一昨年羽化して昨年一旦活動を始めた♂が1頭途中で再度休眠状態に入っていたのがいるのを思い出し
もうとっくに死んだだろうと思いつつ容器を開けてみるとなんとそれが生きてました!
生存確認後今日で1週間になるんですが、今日あたりから活動を再開し始めています。
そんなこんなで2♂3♀体制での飼育再開という事になりました(^O^)
それにしてもノコギリクワガタって冷蔵庫に入れたとかじゃないのに2年も休眠する事があるんですねぇ!!
クワガタを飼育してもう15年ぐらいになるんですが初めて知りました(°д°)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/21(火) 20:45:33|
  2. 日本のノコギリ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

