Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロアシミヤマ南部亜種

クロアシミヤマ南部亜種42クロアシミヤマ南部亜種42クロアシミヤマ南部亜種42
クロアシミヤマクワガタ 南部亜種
Lucanus ogakii chuyunshanus Sakaino et Yu,1993

台湾/高雄市 桃源區 出雲山   F4
♂42.2mm ♀34.4mm (雌雄共に2012年10月羽化)

此方も下の原名亜種同様1年で羽化してしまいました。
ただ、親世代は2年1化で43mm程度だったのでこの世代の方が効率いいですね(^^ゞ
それにしてもクロアシミヤマって原名亜種と南部亜種の違いが殆どありませんね・・・
台湾の図鑑”臺灣鍬形蟲”によれば南部亜種は「翅鞘が紅褐色で♂は腿節に黄色斑がある」と書いてありますが
うちで羽化した南部亜種で翅の色はともかく腿節に黄色斑紋が出た事は無いので見た目の違いは全く分かりません。
ただあまり日本に入って来ないミヤマなのでなんとか累代だけは途切れないようにしたいものです。

先週の日曜日(4/28)、MOGRA 秋葉原 で行われた「ヨシダワイヤー♪マジLOVE 2%」と言うDJイベントに参加して来ました。
23時~翌朝5時過ぎまでアニソンがかかりまくって大騒ぎすると言うなかなか私の歳になると厳しいイベントですが本当にとても楽しかったです。
しかし何曲のアニソンがかかったのか分かりませんがおそらく4分の3以上は知ってる曲でした・・・
アニソン聴くようになってまだ5年ぐらいですが我ながら良く覚えたな~と変に感心してしまいました。

この手のイベントは体力的に辛いですがまた機会がれば行きたいですね

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/04(土) 22:32:31|
  2. 台湾のミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

