Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エラフスホソアカ羽化

エラフスホソアカ74エラフスホソアカ74エラフスホソアカ74エラフスホソアカ74
エラフスホソアカクワガタ
Cyclommatus elaphus Gestro, 1881
インドネシア共和国/スマトラ島 Mt.Dempo  WF1
♂74.1mm ♀34.7mm  (♂2013年1月24日・♀2012年12月30日羽化)

雌雄ともに約1年半前後で羽化してきました。
あまり大きくなりませんでしたが私の所ではこのあたりでいっぱいいっぱいです。
♂は途中まで材飼育で途中からカワラ菌床、♀は最初から最後までカワラ菌床での飼育でした。
♂でも最初からカワラ菌床で飼育した個体がいますが、全然大きくならず40mm台後半~50mm台でしたので
やっぱり大型を狙うには材飼育の方が良いみたいですね(うちの環境だと)
材は普通のコナラでベチョベチョにはしないで普通の状態での飼育だったのでもしもまた機会があれば今度はベチョベチョにしてみます
まぁ場所とるのでもうやらないと思いますが(^^ゞ

ホソアカクワガタの画像を纏めて撮影したので暫くホソアカクワガタばかり続きましたがこれで終了です。
ルニフェルホソアカの時に書きましたがこれら”ホソアカクワガタ”は私には全く不向きだと思うのでこれ以上増やす事もないでしょう・・・
(場所とらなけりゃこのエラフスは羽化までの期間も長いし私でも飼育し易いんですけどね・・・)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/02(火) 20:44:27|
  2. その他クワガタ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

