Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディエルコクワ??

フルボノタトゥスコクワかディエルコクワフルボノタトゥスコクワかディエルコクワフルボノタトゥスコクワかディエルコクワ
ディエルコクワガタ?
Dorcus dierli Endrodi, 1968
ネパール連邦民主共和国/トゥムリンタール  F4
♂♀未計測

ディエルコクワとして購入しましたが正直フルボノタトゥスコクワとの違いが分かりません。
大図鑑で見るとフルボノタトゥスと比べて体型はやや太短く雌雄とも黄褐色の部分が少ない
大腮の先端は二股にならず内歯もあまり二股にならないなどの違いがあるらしいんですが・・・
大図鑑に載ってる写真を見てもどうにも判別つき難いですし
なにしろ肝心のフルボノタトゥス自体飼育した事もないし標本も持ってないものでさっぱりですね^_^;

このてのクワガタって多分最初からディエルコクワとして入荷したんじゃ無くて
はじめはフルボノタトゥスとして入荷してきて
買った人もそのままフルボノタトゥスとして飼育してたんだけど後で調べたらディエルコクワっぽいぞ・・
みたいな感じなんじゃないでしょうかね??全くの予想・・・と言うか適当に書いただけなんですけど^_^;

飼育ですが見た感じ先日購入したバージニアコクワと同じような感じで採卵できそうです。
小さいので場所取らないのはいいんですが割り出しとか忘れて産卵ケースの中でそのまま羽化させちゃいそう
忘れないようにしないと・・・


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/14(木) 21:10:52|
  2. その他ドルクス

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

