Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽化!

虫部屋で作業をしていたのですが、
どうも何かに見つめられているような気がしてふと棚に目をやると、
ウガンデンシスが羽化していました・・・

前から繭を作っていたのは知っていたのですが、
繭を作ってからどれぐらいで羽化するとか、そんな基本知識も全く無かったし、
私の虫部屋は寒いのできっと羽化するにしてももう少し先の事だろう。
と思っていたのですが・・・

で、飼育容器の蓋を開けたはいいんですが、怖い!
この虫って人によって美しいとか、気持ち悪いとか、大きいとか色々な感想があると思いますが、私の場合はとにかく怖い!でした。

普段見慣れている色合いの虫とはかけ離れたカラーリングと大きさに怯んで
暫く手で触る事が出来ませんでした^_^;
何しろ普段は黒とか茶色の虫ばかり触っているし、
勿論カナブンとかハナムグリもいるけど全然小さいし・・・・・
この色合いはなんと言うか毒蛇とか毒蛙とか、そう言った生き物を連想させます。
それにこのサイズのカナブンに小便とかかけられたら相当臭そう・・・
とか考えるとなかなか手では・・・

とか言ってまぁ結局持ったんですけどね(^^)
で手の上に乗せたらなんか掌を角で一生懸命突き刺してきて痛い!
なかなか性格のきつい虫なんですねぇ
見慣れるとなるほど綺麗な虫だなぁ・・・とも思えるようになりましたよ!
こちらは頂き物で何系統か幼虫(繭)がいるので(数は少ないですが)
この後どんなのが羽化するのか結構楽しみです。

ウガンデンシス♂ ウガンデンシス♂ ウガンデンシス♂ ウガンデンシス♂

クビワオオツノカナブン(ウガンデンシス)
Mecynorhina torquata ugandensis (Kraatz,1907)
詳細産地不明 F3 ♂

大図鑑を見ると、ザイール北東部、ウガンダ西部、ルワンダ、ブルンジに分布しているとの事
体長は最大で90mm近くなるらしい、我家のは多分70mm程度だと思います。






スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/13(火) 18:43:53|
  2. カナブン・ハナムグリ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

