Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハチジョウコクワ

ハチジョウコクワハチジョウコクワ2ハチジョウコクワ3
ハチジョウコクワガタ
Dorcus rectus miekoae (Yoshida,1991)
東京都/八丈島町  野外採集幼虫羽化個体
♂36.4mm ♀25.2mm  ♂2012年9月羽化 ♀2012年7月羽化

5月の八丈島採集で持ち帰ったハチジョウコクワの幼虫が羽化したものです。
野外幼虫で全て3齢だったので羽化サイズは画像の個体が最大でした。
ハチジョウコクワと言えば赤味があるのが特徴の一つなんですが♀は羽化した全てが赤味の薄い個体・・
つまり普通のコクワとあまり見分けのつかない個体でした。
画像の♂はそこそこ赤いんですが♂でも黒い個体が羽化してきてます。
なんだかちょっとがっかりしました^_^;
累代飼育すると更に黒くなるなんて話も聞くのでちょっとこの先累代するか考えてしまいますね・・・

下は現地で材割りした時に出てきた♀成虫です。此方はわりと赤いんだけどな
ハチジョウコクワ4

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/04(火) 22:52:20|
  2. その他ドルクス

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

