fc2ブログ

ミンダナオパリー羽化・・・・・・・

ミンダナオパリー57ミンダナオパリー57ミンダナオパリー57
パリーオオクワガタ ミンダナオ島亜種
Dorcus ritsemae setsuroi Mizunuma,1994
フィリピン共和国/ミンダナオ島 アポ山  WF1
♂57.8mm ♀39.8mm  ♂♀共に2012年9月羽化

ミンダナオパリーが羽化しましたが、画像の通り悲しいぐらい小さいです・・・
このクワガタって普通に飼育すれば60mm台の後半ぐらいにはなるみたいなんですけどなんで??
種親は野外産で採れた幼虫は4頭のみ、上手い事2ペアになったんでそれはそれで良しなんですが
これではいくらなんでも寂しすぎますね(笑)
餌はカワラ菌床だったんですがそれが良くなかったのかな・・・羽化までの期間も妙に短かったし・・
次世代が採れたら次は普通にヒラタケ系の菌糸で育ててみます。

↓はもう一頭の♂(51mmぐらい)、もはや何処のパリーだか分かんないですね(^^ゞ
ミンダナオパリー57
スポンサーサイト



更新順
パリーオオクワ