Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まさかの衝動買い^_^;;;;;

衝動買いしてしまいました・・・・・
東ジャワ産のパリーオオクワ、
5ペアで2500円!!!、1ペアあたり500円ですよ!
夏になればコクワだって近所のペットショップとかホームセンターで
1ペア500円ぐらいするでしょうに立派なオオクワガタの仲間が1ペア500円とは^_^;
凄い時代になったものです。

東ジャワパリー65 東ジャワパリー65 東ジャワパリー65

パリー(リツセマ)オオクワガタ 原名亜種
Dorcus ritsemae ritsemae Oberthuer et Houlbert,1914
インドネシア共和国/ジャワ島 Mt,Ijen  野外産
♂65mm ♀40mm

ちょっと調べてみましたがこのクワガタ本当に人気無いみたいですね^_^;
ミンダナオ島の亜種なんかは人気あるし価格もお高いのですが・・・
まじめに飼育しているのってマニアの方もしくはクワガタ始めて間もない方のどちらかに偏るみたい・・

そういえば私も最初に購入した外国産のクワガタはスマトラ産のパリーオオクワでした。
スマトラ産のはもっと細くて華奢でコクワをそのまま大きくしたみたいな雰囲気でしたが、
此方の原名亜種は太さも有って見るからにオオクワガタの仲間って感じ!
とても同じ種類とは思えないぐらい違いますね・・・

折角飼うのだから大きいのを羽化させたいけど、
どうもこのクワガタは幼虫に癖があるみたいで大型を羽化させるのは難しいみたい。
まぁ親と同じぐらいになってくれればいいかな・・・










テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/11(日) 18:44:40|
  2. パリーオオクワ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

