Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノコギリクワガタ

福江島ノコギリ福江島ノコギリ福江島ノコギリ
ノコギリクワガタ
Prosopocoilus inclinatus inclinatus (Motschulsky, 1857)
長崎県/五島市(福江島)   野外産
♂62.8mm ♀32.4mm

7月の福江島遠征で持ち帰ったノコギリクワガタです。
その時採れたノコギリの中では一番大きかった個体で、道沿いのクヌギの木を蹴って落としました。

福江島のノコギリは黒化型とまではいきませんが全体的に黒っぽい個体が多く
特に♀は観察出来た殆どが赤味の少ない黒っぽい個体でした。
また、♂は近所で採れるのと比べて体つきのわりに大腮が長く、湾曲は緩く直線的でその分近所で採れる個体よりサイズが大きくなるみたいです。
飼育するときっと近所のノコギリで65mmぐらいになる幼虫体重11~3gぐらいで68~70ぐらいになってくれるんじゃないでしょうか?
まぁそう甘いもんじゃないんでしょうね^_^;

続いて韓国産です
韓国ノコギリ韓国ノコギリ
大韓民国/慶尚北道 尚州市 佳庄洞   野外産
♂56mm ♀32mm

朝鮮半島のノコギリクワガタは日本のと同じ原名亜種になるようですね
今回購入したのは50mm台中盤の個体で第一内歯が大腮基部近くにあるので
大歯型になりかけの中歯型ってところでしょうか?
購入したショップさんのHPには
”朝鮮半島産は頭部前縁中央の突起が細長く尖る特徴がある”と書いてありますが私には良く分かりません^_^;
♂は福江島のと同じ雰囲気で、体つきの割に体長が長いように感じます。
ただ、こんな感じの大歯型なりかけの中歯って地元のでも顎が長いんでなんとも言えません。

それにしても韓国・・・・・・・・・・・・まぁあえて書かなくても・・・とは思いますが
やっぱり非常に不愉快な国です。理解に苦しむとか甚だ遺憾とか言ってる場合じゃないと思います。

最後は地元産です。
地元ノコギリ地元ノコギリ地元ノコギリ
千葉県/流山市   野外産
♂66.3mm ♀36.4mm

どうでしょうか?
やっぱり地元のノコギリクワガタが一番カッコよく感じますね(^^)
見慣れてるのもあるんだろうけど大顎の湾曲も体とのバランスも素敵です。
最近は地元でノコギリの65mmUPはあんまり採れなくなって来ました。
私がクワガタ始めた頃は69mmぐらいのが年に5頭ぐらいは採れたんですけどね・・・
25・26日と埼玉スーパーアリーナで行われた「Animelo Summer Live 2012-INFINITY∞-」に両日参加して来ました。

出演者は25日が
川田まみ いとうかなこ×志倉千代丸-科学アドベンチャーユニット-  Zwei アフィリア・サーガ・イースト ゆいかおり StylipS 野水いおり 南里侑香 三澤紗千香  藍井エイル 春奈るな  PERSONA4 MUSIC BAND 鈴木このみ 森口博子 LiSA ALTIMA ALI PROJECT AKINO with bless4 May'n 田村ゆかり

26日は
ST☆RISH 堀江由衣 ミルキィホームズ 七森中☆ごらく部 喜多村英梨 小野大輔 鈴村健一 栗林みな実 Ray 小松未可子 織田哲郎 上杉昇 初音ミク 後ろから這いより隊G μ's from ラブライブ! 黒崎真音 宮野真守 石川智晶 GRANRODEO 茅原実里

どちらも非常に豪華でしたが、個人的には2日目の方が楽しかったかな・・・
初っ端の”マジラブ1000%”~ミルキィホームズ&七森中ごらく部のコラボぐらいまでが特に凄かった・・・
1日目は自分が王国民なのでそれだけで満足でした。

アニサマ2012~1
昨年QBカレーがあった屋台は今年はニャル子とゆるゆりになってました。そして値段が高い・・

スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/28(火) 23:33:21|
  2. 日本のノコギリ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

