Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤクシマオニ

相変わらず暑い日が続いていますがクワガタ的にはすっかり秋と言った感じですね
私の所では採集もブリードも終盤を迎えつつあります。
軽く近況ですが、8/16は東北地方へライトトラップ採集に行ってきました。
オオクワもペアで飛来しとても楽しかったんですがカメラを忘れるという大失態(^^ゞ
まぁいずれ魔琴さんのHPで採集記が公開され当日の写真もUPされるから良いかな・・・魔琴さん宜しくです!

それから19日はKさんとかねてから行こうと計画していた「あの花」の聖地巡礼を兼ねた採集へ
町のいたる所にめんま達がいて本当に楽しかったです。

めんま
秩父橋
めんま

採集もオオクワの様な珍しい虫は来ませんでしたが多数のミヤマやアカアシ等がライトトラップに飛来し、特にミヤマは大豊作!
♀ばかりでしたがほぼジャスト70mmの♂も来て本当によかったです。
Kさんお疲れさまでした!

秩父ミヤマ
秩父アカアシ

21日は都内でハリーさんとお会いしてまたまた奥の深いお話を聞かせて頂きました。
クワガタを飼育していると避けては通れないのが遺伝の話しなんですが、どうも私はこの手の話に疎いので
今回も本当に勉強させていただきました。どうも有難う御座いましたm(__)m

飼育の方ではぼちぼち割り出しなんかもしつつ、まだまだ産卵セット組まなきゃならないのが結構いたりします(しかもミヤマ)
早く組んじゃわないと勿体無いしかわいそうですね


----------------------------------------------------------------------------------

ヤクシマオにヤクシマオにヤクシマオに
ヤクシマオニクワガタ
Prismognathus tokui Y.Kurosawa,1975
鹿児島県/熊毛郡 屋久島町 安房林道  F5
♂♀未計測  2012年8月中羽化

幼虫を購入して羽化した個体です。動き回るためあまり良い画像が撮れませんでした。
購入時60cc程のPカップに入っていたのを入れ替えよう入れ替えようと思いつつそのまま放置
しかしながら全ての幼虫が無事に羽化しました。但しサイズは♂でも20mm丁度ぐらい・・・
ヤクシマオニって本土のオニクワガタの亜種ではなく別種扱いなんですね~・・知りませんでした。
寿命の短い虫なので早くセットしないとな・・・
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/22(水) 21:08:05|
  2. その他クワガタ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

