Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西ジャワのパリーオオクワ(中歯)

西ジャワパリー西ジャワパリー西ジャワパリー
パリーオオクワガタ
Dorcus ritsemae kazuhisai Tsukawaki,1998
インドネシア共和国/ジャワ島 サラク山  F3
♂68.9mm

昨年夏に2頭だけ羽化しましたが残念ながら2頭とも♂になってしまい
オークション等でちょこちょこ♀を探していたんですが全く出品される事もなく
一時は完全に諦めていたんですが、ふと考えるともしかしたら購入させて頂いた方ならもしかして♀を持っていないだろうか??
と考えて古いメールを探し、駄目元で連絡させて頂いたところ運良く♀をお持ちで、しかも購入させて頂く事が出来ました。
今となっては西ジャワパリーは大変希少な虫で大変感謝しております。
本当にどうも有難う御座いましたm(__)m(こんなブログ見てないだろうけど(^^ゞ)

さて羽化した♂ですが、一頭はこちらの画像の個体、もう一頭は70mmそこそこの大歯型だったんですが
保管中に残念ながら死亡してしまい、ブリードには此方のなんとも味のある?個体を使う事になってしまいました。
せめて画像を撮っておけば良かったんですが・・・
なんでしょう、中歯型なんですが東ジャワの原名亜種とはまるで違う感じの歯型ですね

送って頂いた♀ですが、画像を撮らずにそのまま同居ペアリング→産卵セットへ入れてしまいました。
久しぶりに西ジャワパリーの♀を見て思ったのは、なんだろう、とてもパリーの♀には見えないという事・・・
背中の点刻列はとても浅く体型もかなりでっぷりしていてパリーと言うよりもオオクワの♀みたいな感じでした。

パリーオオクワは月間むしの2012年2月号で分類が整理されています。
詳しくは当該の月刊むしをご覧下さい。
その記事によると西ジャワのパリーは亜種としては認められないようです。
私は良く分からないので取り敢えず従来通り ssp.kazuhisai としておきました(^^ゞ


スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/10(金) 00:03:23|
  2. パリーオオクワ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

