Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦手を克服したい^_^;

クワガタ始めて10年以上になるのにイマイチ苦手な種類がいます。
しかも基本中の基本と言える以下の3種・・・
まず本土のコクワ、本土のヒラタ、それにオオクワです。
コクワとヒラタは採卵が思ったようにいった試しがありませんし、
オオクワは大型個体を羽化させた試しがありません・・・

コクワはクワガタ始めたばかりの頃一度だけ採卵し、確か7~8頭のみ
ヒラタはペアで捕まえた時はだいたい持ち帰って採卵していますが、
これも殆ど1桁の幼虫が採れるだけ・・・
オオクワは採卵はともかく75mmを超える様な大型を羽化させた事がありません^_^;
(今までの最大が73mmです)

いい加減苦手意識を克服したいので、
今年は自分の課題として少しまじめに取り組んでみようと思います。

他に数年前チャレンジして1頭も産ませられなかったチョウセンヒラタ、
これも一緒にクリアしておきたいので、今回オークションで購入してみました。
上記3種同様此方も頑張ってみようと思います。
尚、今回は自分で納得行く結果が得られない限りはずっと継続して飼育しようと思います。

具体的な目標は以下の通り
コクワ→最低2桁採卵、50mmUP羽化
ヒラタ→同じく2桁採卵。サイズ目標は特に無し
オオクワ→75mmUP
チョウセンヒラタはまぁ数頭でも幼虫採れて45mmぐらいになってくれればいいかな・・・
かなり低い目標ではありますが、これでも自分には相当ハードル高いです^_^;

寂しいので一応画像貼っときます。
東京産のヒラタで累代はWF1、サイズは52~3mmです。
この時も幼虫は確か8頭ぐらいしか採れませんでした。

tokyohirata.jpg



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/09(金) 18:42:11|
  2. 課題の虫

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

