Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮崎のミヤマ

書くのが大変遅くなりましたが先週、久しぶりにハリーさんとお会いしてゆっくりお話させて頂きました!
今回もとても勉強させて頂き更に本までお借りしてしまいました。
クワガタの本ではないのですが色々な昆虫を勉強すればおのずとクワガタの事も分かるという事が
お聞きしたお話からとても良く分かったので私もこれから色々勉強してみたいと思います。
本当にどうも有難うございました!

さて、先週は更にKさんともお会いして都内で今シーズン最初の樹液採集も行いました。
結果は残念ながらクワガタを見る事が出来ませんでしたが、とても楽しかったです。
聖地巡礼を兼ねた採集必ず行きましょう!
因みにその日はクワガタを見られませんでしたが翌々日には地元でコクワを何頭か見ることができました。

そして週末は魔琴さんと八丈島での採集でした。
こちらは後日写真を載せる予定です。
採集結果的に見ると決して満足のいくものではありませんでしたが何時もながら大変楽しく貴重な時間でした。
魔琴さん今回もお疲れさまでした。そしていつもご一緒して頂いて有難う御座います!
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

今日は午前中日食観察のため早起きしました。
生憎の曇りでしたがそれが幸いして日食用のメガネみたいなものが無くても肉眼で見る事ができました(撮影も)
次は北海道で見られるみたいですが、その時までクワガタ飼育や採集やってるのかな??
日食

以上近況でした。


西都ミヤマ75西都ミヤマ75西都ミヤマ75
ミヤマクワガタ
Lucanus maculifemoratus Motschulsky,1861
宮崎県/西都市  WF1
♂75.4mm ♀44.9mm (♂♀ともに2011年11月羽化)

宮崎産のミヤマです。なんとか75mmは超えてくれました。
歯型は蝦夷型と基本型の中間っぽい感じで、私が一番好きなタイプです。
サイズは最大が画像の75mmですが、2番手は72mm、3番手は70mm・・・
悪くはないのですがどうだぁっっっ!!って程ではありませんね(^^ゞ
まだまだ精進が足りません。
今年羽化してくる分は最大体重が23g、先日行なった最終交換時でも21gと言う幼虫がいるので
とても期待しているんですがどうでしょうか・・・期待通りに行けば良いのですが・・・
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/21(月) 22:55:12|
  2. 日本のミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

