Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒラタ

河川敷ヒラタ河川敷ヒラタ河川敷ヒラタ
ヒラタクワガタ
Dorcus titanus pilifer Vollenhoven, 1861
東京都/某河川敷  野外採集幼虫羽化個体
サイズ未計測  (2011年11~12月羽化)

昨年5月に河川敷で採集して持ち帰ったヒラタ幼虫が羽化した個体です。
持ち帰ったのは4頭だったんですが、羽化したのは3頭で1♂2♀でした。
サイズは測っていませんが見た感じだと♂が40mm台半ば、♀は30mm台前半でしょうか?
120ccプリンカップ(オオヒラタケ菌糸)での飼育だったのでサイズはこんなもんですよね
次世代では60mmUPを目指します。
その他一緒に持ち帰ったコクワ幼虫4頭も羽化しています。

昨日(3/24・土)幕張メッセで行われた「A FES 2012」と言うアニソンのイベントに行って来ました。
出演者は ALI PROJECT / GRANRODEO / 黒崎真音 / JAM Project / angela / OLDCODEX / 茅原実里 / nano.RIPE / 妖精帝國
13時~21時ぐらいまでの長いイベントでしたがFES形式なので各出演者の演奏の合間に長めの休憩があり思ったより疲れませんでした。
出演者的には初見だったのはnano.RIPEでしたが「花咲くいろは」の主題歌なんかを歌ってたのである程度知識もあり楽しめました。
JAM Projectは今年アニサマ出演しないとのこと・・・寂しいいですね

このイベント来年もあればまた行きたいです。

エーフェス
エーフェス2

次は茅原実里さんの単独ライブに何公演か行く予定です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/25(日) 18:00:17|
  2. その他ドルクス

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

