Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

与路島産アマミノコギリ

与路島アマミノコ70与路島アマミノコ70与路島アマミノコ70
アマミノコギリクワガタ
Prosopocoilus dissimilis dissimilis (Boileau, 1898)
鹿児島県/大島郡 瀬戸内町 与路島  WF1
♂70.0mm ♀40.4mm  (♂♀とも2011年11月羽化)

幼虫を5頭購入して飼育し4♂1♀で羽化しました。♂の1頭は羽化直後に右の大腮が折れてしまい
それが原因かは分かりませんが折れた直後から今現在も危篤状態(現在も生きてはいます)
♂4頭中3頭が赤い個体で、現在危篤の腮折れ♂のみが黒い個体でした。♀も完全な黒ではなく若干赤味があります。
サイズは私の所ではクチノエラブノコギリに次いで70mm台になってくれました(^^)
幼虫の餌はオオヒラタケ菌糸で餌交換は途中1回、容器は800CCで温度はミヤマよりちょっとだけ暖かい感じです。
餌交換時の幼虫の体重は、♂幼虫は全て13gで予想羽化サイズは65mmぐらいだったんですが
画像の♂だけ思いの外大きくってくれました。他の♂は65~67mmといった所です。
こちらは一応今シーズンもブリードする予定です。

3/16(金) NHKホールで行われた「堀江由衣をめぐる冒険Ⅲ~Secret Mission Tour~」に行って来ました!
ほっちゃんLIVEも本当に素晴らしいですね!
毎週週替わりかなんかでゆかりんとほっちゃんがLIVEしてくれたらいいのに・・・^_^;
追加公演の東京国際フォーラムにも行きます。先に楽しみがあるとモチベーションきれませんね

ほっちゃんNHK
ほっちゃんNHK

24日はA-FESと言うアニソン系ライブイベントに行って来ます。
昨年震災の影響で中止になったイベントです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/17(土) 22:11:35|
  2. 日本のノコギリ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

