Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アローコクワ??

マグダレインマグダレインマグダレイン
ベトナム中部産 マグダレインコクワガタ
Dorcus magdaleinae nobuhikoi ?→→Dorcus magdaleinae lieni Maeda,2012
ベトナム社会主義共和国/コンツム省
♂71.4mm ♀43.2mm  (♂2011年10月羽化・♀2011年9月羽化)

コンツム産のマグダレインですが、なんか見た感じはアローコクワっぽいですよね・・・
一昨年菌糸を詰めすぎた時に何か入れなきゃ・・・という事でドルクスグッズさんで購入した幼虫が羽化した個体です。
5頭いたんですが1頭途中で死んでしまった為羽化したのは4頭で1♂3♀
餌はオオヒラタケ菌糸で交換は1回のみ、交換時の体重は16gで飼育温度はミヤマと同じでした。
特に何か工夫したわけでもなくこのサイズが出るという事は言われているように元々大きくし易いクワガタなのか
または大型になりやすい血統だったんでしょうね
今シーズン飼育するかどうかとても悩ましいクワガタです。
以前ベトナム北部の原名亜種を飼育した時は所謂アカアシのセット(低温でオオクワのセット組むだけですが(^^ゞ)で沢山産んでたのでこれも同じセットで沢山産みそうです・・・

追記
4月に月間むしで新記載されていたみたいです。
♂は大腮の形状、腿節の色、頭部の光沢、前胸背板の光沢、上翅の色等が、
♀は頭部の上面の点刻、腿節と上翅の色等が他の亜種と違うとの事・・・
クワガタの世界も知らない間に色々変化するので日々勉強です^_^;


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/11(日) 22:27:38|
  2. その他ドルクス

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

