Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クチノエラブノコギリ

クチノエラブノコ.71クチノエラブノコ.71クチノエラブノコ.71クチノエラブノコ.71
クチノエラブノコギリクワガタ
Prosopocoilus inclinatus kuchinoerabuensis Shimizu et Murayama 1998
鹿児島県/熊毛郡 屋久島町 口永良部島 向江浜  F3
♂71.0mm ♀38.3mm (♂2011年10月上旬羽化 ♀2011年11月上旬羽化)

今まで我が家で飼育していた日本産ノコギリクワガタでは最大サイズで羽化してくれました(^^)
この個体が羽化するまで何しろあの大きくなるアマミノコギリでさえ70オーバーで羽化させた事なかった上に
一応現時点でのBE-KUWAギネスも超えてるのでこれは本当に嬉しかったです。

忘れないように飼育経過を書いておくと、
2010年11月に割出し120ccPカップで1月半まで保管→1月半ばに自作マットを詰めた800ccへ(この時点で殆どが初~2齢)→6月末に餌交換、同じく800ccで餌は安価な発酵マット(この時点で小型の♂と♀の一部が羽化)幼虫の最大体重は16g→10~11月にかけて残りが羽化・・・という感じでした。

画像の♂は最大体重だった個体ではなく交換時15gだった個体です。16gだった個体は70.6mmぐらいで羽化しました。
他に♂では64mm、66mmなんかが羽化してます(6月に羽化を確認した小型の♂はいずれも40mm台)
クチノエラブノコギリは飼育自体は続ける予定ですがセットは一番大きいのだけにして残りはオークションにでも出します。
もし採卵失敗してもこのクワガタは納得出来たので悔い無い感じです。どうせこれより大きいのは私じゃ無理だろうし^_^;
まぁ上手く産卵してくれて次世代で74mmUPとか出たらBE-KUWAギネス申請してみよう・・・(笑
(クチノエラブ以外の本土ノコギリ系のBE-KUWAギネスは全て73mmオーバーなので)


2/26 横浜アリーナで行われた
「アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2012 *I Love Rabbit*横浜アリーナ公演」に参加しt来ました。
LIVEはいつも通り最高でしたが1月末からのツアーもこれで終了と思うととても寂しいです・・・
次のLIVEの日程発表も無いのでなんと言うか心にぽっかり穴が開いたような感じ
この穴を埋める為には他のイベントに行きまくるしかないですね・・まぁクワガタに集中すると言うのも一つの手ですが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/28(火) 20:20:23|
  2. 日本のノコギリ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

