Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギリシャのヨーロッパミヤマ

ギリシャケルブス88ギリシャケルブス88ギリシャケルブス88ギリシャケルブス88
ヨーロッパミヤマクワガタ
Lucanus cervus Linnaeus,1758
ギリシャ共和国東部  F3
♂88.4mm ♀53.5mm ♂♀ともに2011年11月羽化

昨年はギリシャのヨーロッパミヤマが沢山羽化してきましたが、最大は写真の88mmでした。
これでもうちで羽化したケルブスでは過去最大サイズ(フランス産とかも含めて)です(^^ゞ
うちの飼育環境ではこれぐらいが多分いっぱいいっぱいなんだろうと思います。
誰かギリシャ産で90mmオーバー羽化させてくれないかな・・・
今回の羽化分、♂は触覚先端6節の個体が多く、5節は僅か・・・4節は「0」でした。
♀は5節(と言うか5.5節?)が多かったです。
基本的に♂も♀も6節の個体を種親に使ってブリードするので段々固定化されてきたんでしょうか?

写真の♂は2年間で餌交換途中2回、餌は1本目高価な発酵マット、2本目自作マット、3本目安価なマットでの飼育で
飼育温度は冬場少々高めでした。
因みにうちで使ってる高価な発酵マットはRTNのUマットやランプリマのクワガタマット、ブリーダーズファーム製などですが、今回のはUマットでした。
安価なマットはフジコンのクワデプロ、ネイチャーマットなどですが、今回のはネイチャーマットです。


2/19 東京国際フォーラムで行われた「ミューコミプラス アニメ紅白歌合戦」に行ってきました。
今回はクワガタ仲間でアニヲタ仲間でもあるKさんがご一緒してくれて本当に楽しい時間でした。

出演者は紅組司会が豊崎愛生さん、白組司会が吉田尚記さん(ニッポン放送アナウンサー)で
紅組が 小林ゆうさん 竹達彩奈さん 高垣彩陽さん 桃井はる子さん 寿美菜子さん 小倉唯さん
白組が 浅沼晋太郎さん 羽多野渉さん ヒャダイン 下野紘さん ピコさん
その他シークレットで 戸松遥さん 岩崎良美さん 山本正之さん でした。

生ヤッターマンの歌の歌とタッチは嬉しかったですね(^^)

今回もKさんのおかげでとても楽しいひと時を過ごせました。
本当にありがとうございました!
またご一緒して下さいね!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/24(金) 21:06:44|
  2. 欧州&中東のミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

