Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒島鋸

クロシマノコ66クロシマノコ66クロシマノコ66
クロシマノコギリクワガタ
Prosopocoilus inclinatus kuroshimaensis Shimizu et Murayama 2004
鹿児島県/三島村 黒島 中里林道 F4
♂66.9mm ♀36.1mm (♂♀ともに2011年9月羽化)

一昨年羽化したF3と比べると今年のF4は随分大きくなってくれました。
一番小さな♂でも50mm代の後半で、F3世代の最大個体と同サイズです。
画像の個体の餌はヒマラヤヒラタケ→カンタケ→市販の発酵マット(全て800cc)で
幼虫の最大体重は1本目交換時の16g、最後に計った時の体重は13gでした。
カンタケ菌糸の時にかなり暴れていたのを面倒で放置したんですが
放置せずになんらかの対策をとっていればもうちょっと大きく羽化したのかもしれません。
次世代の幼虫は他のノコギリ同様全て自作のマットで飼育する予定です。


11/23 横浜アリーナで行われた ANIMAX MUSIX 2011 に参加してきました。

出演者は angela Kalafina 河野マリナ 喜多修平 GRANRODEO KOTOKO 佐咲紗花 Sea☆A The Sketchbook 茅原実里 中川翔子 HIMEKA 飛蘭 May'n RAMM feat.ayami  と、なかなか豪華なイベントでした。

昨年も参加して7時間を超える長時間イベントに驚いたんですが、今年はそれよりは短かったもののそれでも6時間という長丁場!
自分はこういうイベントって長ければ長いほど嬉しいタイプなので本当に良かったです(^^)

ANIMAX MUSIXは自分の持ち歌の他に他の歌い手の歌をカバーするコーナーがあるんですが、
今回はみのりんとangelaがコラボでカバーした「ETERNAL BLAZE」が一番盛り上がったかな??

次は12/3・4の水樹奈々さん東京ドーム・・・ホントは4日のリスアニにもいきたかったんですけどね・・・
体が二つあればいいのになぁ・・・

そう言えば水樹さん、3年連続紅白出場だそうで!
紅白なんて見ないんですが、昨年同様奈々ちゃんの所だけみるかな・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/01(木) 19:34:42|
  2. 日本のノコギリ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

