Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポルトンノコギリ

ポルトンノコギリ54ポルトンノコギリ54
アスタコイデスノコギリクワガタ ミャンマー北部亜種 (ポルトンノコギリ)
Prosopocoilus astacoides poultoni (Boileau,1911)
ミャンマー連邦共和国/カチン州  F4
♂54.5mm 2011年8月23日羽化

新しい大図鑑でアスタコイデスノコギリの亜種に戻された?ポルトンノコギリです。
ミャンマーのカチン州やサガイン管区、インドのアルナチャルプラデシュやチベット辺りに分布しているみたいですね
自分も前からアスタコイデスの腮の根元がちょっと変わったやつぐらいにしか思って無かったので
亜種降格?もやむなしと言ったところでしょうか??

昨年11月に初齢で購入した幼虫が羽化しました。
どうなんでしょうか?特に大きくもなく、小さくもないなんだか面白味の無い個体ですね
他にもう一回り小さい♂(50mm程度)と♀が2頭6月中に羽化しましたが
7月半ばには全て活動を開始してしまったので写真も撮らずに産卵セットへ・・
なんだかあっという間に羽化して活動を始めちゃうせわしないクワガタなんですねぇ
今のところ幼虫も卵も全く確認出来て無いので駄目っぽいのかな(T_T)

そう言えば前に幼虫2頭しか採れなかったと書いたスマトラのアスタコイデスですが
その後再セットして30頭ぐらいの幼虫が追加出来ました・・・3~4頭で良かったのに・・・
で、結局全て販売してしまいました。追加が3~5頭ぐらいだったら逆に飼育していたんですけどね~・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/19(月) 21:06:14|
  2. 外国のノコギリ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

