Breeding and Observation

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カチンのチベットミヤマ

夏は忙しいので更新も滞りがちになりますね・・・まぁ仕方ない事です。
飼育ですが今年も飼育ケースが足りません^_^;
おかげでセット待ちのクワガタがあふれかえっています。
一昨年、昨年と飼育種は確かに増やしたんですが、今年は去年よりはセット数少ない感じだったのに・・なんでなんだろう。
今後はまた減らす予定なのでケース買いたくないから、どんどん割出ししてケースを明けていくしかないですね、、、

で、題名のチベットミヤマです。

イサキミヤマ2011イサキミヤマ2011イサキミヤマ2011
チベットミヤマクワガタ ミャンマー亜種
Lucanus tibetanus isaki Nagai,2000
ミャンマー連邦共和国/カチン州  野外産
♂58mm ♀未計測

新しい方の大図鑑にはチベットミヤマ ミャンマー亜種の特徴が幾つか書かれているんですが
一番ぱっと見で分かり易い特徴は脛節が褐色・・・って所だと思います。
ところが今回購入した個体は♂も♀も脛節の黒い個体で、売主さんに他の個体も見せて頂きましたが今回入荷した全てが同じ特徴でした。
ただ、頭楯や大腮の先の方の内歯の形なんかを見るとベトナム亜種よりはミャンマー亜種っぽいのでミャンマー産なのは間違いないと思います。

売主さんの話によれば以前入ってきた個体とは採集した人間が違うとの事なので
もしかしたら採集地も以前入荷した個体とは違うのかもしれません。カチン州も広いですから・・・
以前飼育した中にも脚が黒いカチンのチベットミヤマがいたので色々産地とかで個体差があるんでしょう。

汚い写真ですが以前飼育した脚が黒かったカチン産のチベットミヤマ

チベットイサキ脚黒2

さて本亜種の飼育ですけど、前にも書いた通り私とはとても相性が悪いです。
今回も一体どうなる事やら・・・





夏と言う事もあって各地で色々イベントが行われていますね!
私もちょこちょこ行ってますが携帯忘れたり電池切れたりで写真撮り損ねる事が多いので撮れた2つ分だけ記録として残しておきます。

まずは7/24日に 埼玉スーパーアリーナで行われた「NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011」
今回の水樹奈々のライブツアー本当は最終日だけではなくもっと色々な場所に行きたかったんですが
チケットが上手く取れなかったり他の予定と被ったりで結局最終日だけの参加になっちゃいました(T_T)

水樹奈々2011夏
物販の様子・・・例によってゆっくり到着なので主要なものは大体売り切れてました


水樹奈々2011夏


次はいよいよ東京ドームライブですね。。。ホントに凄いです


それから8/5に 河口湖ステラシアター で行われた「Minori Chihara Live 2011 "SUMMER CAMP 3"」にも行って来ました!
みのりん単独ライブは今回が初参加でしたが知ってる歌が多いし本当に楽しかったです。
3日間・・・とはいかないけど2日ぐらいは参加したかったですね・・・河口湖・・・来年も行こう・・・

みのりんサマーキャンプ
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/08/09(火) 02:46:21|
  2. 東南アジアのミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

