Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マナド産パリーオオクワ

7月ももう半ば過ぎ・・・すっかり暑くなって来ましたね、
私の飼育状況はと言うと、ミヤマ関係は前半組(ケルブス系や台湾のミヤマ等)のセットがほぼ終わり
後は後半組(バルバロッサとかマザマなんか)と購入した野外産なんかを残すのみです。
それ以外のクワガタもボチボチセットしていますが、今年はなんとなく国産オオクワのセット数が増えてますね・・
まぁ我家では国産オオクワってあんまり産まないのでセットが増えたところで場所をとる以外の問題点は無いんですけど^_^;

採集の方も近所を中心にボチボチいってます。
先週末は魔琴さんと対馬へ遠征して来ました。成果はあまり芳しくなかったんですが楽しい一時でした。
折を見て写真をのっけていきます。

それから3日に新木場の Studio Coast で行われた IVE PRESENTS「TRIBAL LINK 2011 in TOKYO」 へ行って来ました。
この後もアニサマ他沢山のイベントが有るのでとても楽しみです(^^)


さてさて今日はマナド産のパリーオオクワの写真を載せて終了です。


マナドパリーマナドパリー
パリーオオクワガタ(リツセマオオクワガタ) スラウェシ島亜種
Dorcus ritsemae astridae Didier,1932
インドネシア共和国/北スラウェシ州 マナド  F2
♂59mm ♀35mm

北部スラウェシのパリーオオクワはある程度の大きさになっても内歯が下がった個体が多く見られるようで、
写真の個体も59mmあるのに小歯型っぽい感じになってます。

マナド=メナドと言えば旧海軍の空挺部隊が日本軍として初めての空挺作戦を実施した地として有名ですね

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/15(金) 19:47:44|
  2. パリーオオクワ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

