Breeding and Observation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルニフェルミヤマ(ダージリン)

5月31日(火)、ハリーさんとお会いして色々お話を聞かせて頂きました。
クワガタの事は毎回の事ながら大変為になるお話を聞かせて頂きました。
他にも気になっていた事を色々情報交換できて本当に有意義な時間でした。
何時もどうも有難う御座いますm(__)m

今日はルニフェルミヤマです。
以前羽化直後の写真を載せた個体が保管中に死んでしまったので別個体になります。

ルニフェル原名亜種73ルニフェル原名亜種73ルニフェル原名亜種73
ルニフェルミヤマクワガタ 原名亜種
Lucanus lunifer lunifer Hope,1833
インド共和国/ウェストベンガル州 ダージリン近郊  F2
♂73.0mm ♀39.5mm (♂2010年11月下旬羽化 ♀2010年10月初旬羽化)

♂♀とも2年で羽化した個体です。そのわりにサイズは伸びませんでした。
この系統は大顎先端の開きがあまり大きくありません。
もっと大きな個体を羽化させれば良く見かける原名亜種の形になるんでしょうか?それともこのまま大きくなるだけなんでしょうか??
結論は2年後まででないし、まず大前提として大型を羽化させなければならないと・・・
好きでやってる事なんですがミヤマの飼育って結構辛いですねぇ^_^;




昨日は中野サンプラザホールで行われた「アニソンスマイル」と言う東日本大震災のチャリティーイベントに行ってきました。
私は特撮物(戦隊シリーズとかライダー系)は全く分からないので知ってる歌と知らない歌の割合が半分ぐらいでしたが、出演者は豪華だし時間も長めだったしとても良いイベントでした(^^)
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/04(土) 17:27:04|
  2. 南アジアのミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。