Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スマトラ島産アスタコイデスノコギリ

スマトラアスタコイデススマトラアスタコイデススマトラアスタコイデス
アスタコイデスノコギリクワガタ スマトラ亜種
Prosopocoilus astacoides pallidipennis (Hope,1841)
インドネシア共和国/スマトラ島 Mt.kurinci  野外産
♂65mm ♀30mm

昨年末にオークションにて落札しました。
落札した時点ではスマトラ産のアスタコイデスはマレー半島の個体群と同じ ssp.elaphus だったんですが
その直後に発売された大図鑑にて「スマトラ産の個体群はジャワ産の個体群と特徴がほぼ一致する為ジャワ産と同じ亜種に含めるのが妥当」と言う事でジャワ産と同じ亜種になりました。同時にスマトラ島の個体を元に記載された亜種名 ssp.elaphus からより古い名称の ssp.pallidipennis と言う亜種名に変更と言うか戻された?みたいです。

ブリードですが一応1月の終わりには産卵セットを組んだものの今現在幼虫も卵も見えていません。
人気の無い虫なのであまり沢山産卵されても困るんですが、流石に「0」寂しいです。
1番いいのは5~6頭産んでてくれる事なんですがどうでしょうか・・・?

 

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/27(日) 18:45:32|
  2. 外国のノコギリ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

