Breeding and Observation


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メアレーミヤマ

メアレーミヤマ2010メアレーミヤマ2010メアレーミヤマ2010
メアレーミヤマクワガタ
Lucanus mearesii Hope,1842
インド共和国/シッキム州  F2
♂50.3mm ♀35.8mm (♂♀共に2010年12月羽化)

3年ぐらい前に我家のメアレーミヤマは全てオークションで販売してしまっていたんですが
ミヤマ仲間のたくしさんから幼虫を譲って頂き飼育を再開しました。
このミヤマを初めて飼育した時は値段もかなり高価で飼育情報もあまり無かったので
大事に飼育しようとするあまりエアコンの吹き出し口直下(気温10~12℃)に置いて産卵させたものです。
その環境でも沢山産卵したのであながち間違った産卵方法ではなかったんでしょうけれど、今になって思い出すとなんだか滑稽ですね^_^;

羽化個体は♂も♀も全然大きくないですが、次世代はカッコイイ大型を羽化させたいものです。
野外産だとこのぐらいのサイズでももっと大顎が長くなって体も小さいというか締まっているんですが
累代個体になると何故かこのような不恰好な形になってしまいます・・・
これはメアレーに限らない事なので小さくてもカッコ良い個体を羽化させると言うのはミヤマ累代飼育の一つの課題ですね



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/05(土) 15:04:45|
  2. 南アジアのミヤマ

プロフィール

kapi

Author:kapi
日々のクワガタ飼育・観察やその他の出来事を書いて行きます。

最新記事

ブリード個体の販売

月別アーカイブ

カテゴリ

ミヤマクワガタの飼育 (155)
日本のミヤマ (24)
台湾のミヤマ (35)
東アジアのミヤマ (9)
東南アジアのミヤマ (34)
南アジアのミヤマ (11)
欧州&中東のミヤマ (33)
北米のミヤマ (9)
その他クワガタ等の飼育 (181)
日本のノコギリ (25)
外国のノコギリ (20)
パリーオオクワ (20)
その他ドルクス (58)
その他クワガタ (30)
カブトムシ (1)
カナブン・ハナムグリ (27)
課題の虫 (8)
オオクワ (4)
チョウセンヒラタ (3)
その他 (11)
未分類 (19)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

